債務整理とは?※まだ知らない役立つ情報ガイド

債務整理とは?※まだ知らない役立つ情報ガイド

債務整理とは?※まだ知らない役立つ情報ガイド

債務整理とは、その名の通り返済不能に膨らんだ債務を整理し、生活の再建を図る為の手続きです。
一般的には抱えている全ての債務が免責される自己破産が有名で、債務整理とはこの自己破産を指す言葉であると認識している人も多いですが、実際にはそうではなく、4種類の方法が存在しています。
前述の自己破産以外の債務整理として、選ばれることが比較的多い手続きが任意整理です。
任意整理は主に利息制限法に基づく金利の再計算により、返済額を減額する目的で行われますが、裁判所を介さず、債権者との直接交渉による手続きである点が最大の特徴となります。
よって、4種類の債務整理の中でも柔軟な対応が可能で、連帯保証人がついている債務や商品を保持したいローンを除いて整理するといったことも可能ですが、その反面で減額できる金額は少なめであるケースが多くなっています。
個人再生は借金を減額した上で完済を目指すという基本的な点は任意整理と同じですが、こちらは債権者との直接交渉ではなく、裁判所に申し立てる手続きです。
任意整理とは異なり官報に掲載されてしまうというデメリットはありますが、大幅な借金の減額が可能なので、任意整理では不十分な場合はこちらを選択するのが良いでしょう。
最後に特定調停は、任意整理と同様に金利の再計算で借金を減額してもらう手続きですが、こちらは簡易裁判所を介する必要があり、手続きも煩雑である為選ばれることは多くありません。
債務整理とは4種類の方法があることを知った上で、自分の状況を踏まえて弁護士に相談しましょう。

債務整理する方必見情報まとめ【最新版】

シミュレーターを使って減額出来るのかチェックしましょう!

⇒無料シミュレーターはこちらから

おすすめ記事
⇒無料相談が出来る弁護士事務所まとめ
⇒【成功者が語る】債務整理する前に!弁護士の選び方&トクする情報まとめ